世界の演奏家 まとめ

世界で活躍されている演奏家のYouTubeや名盤をまとめてます。注目のソリストの演奏会情報も更新してます!

プロフィール

sro6

Author:sro6
クラシック初心者の方にも見てもらいたく書いております。
相互リンク募集しております。

ランキング

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヨーヨー・マ



馬 友友、Yo-Yo Ma、1955年10月7日 ~
世界的チェリストの一人である。中国系アメリカ人。
1955年10月7日、フランスのパリで生まれる。7歳の時にニューヨークに移り住んだ。
1976年に、ハーバード大学を卒業、人類学の学位を取得した。ジュリアード音楽院でレナード・ローズの下に学んでいたが、教師に「君に教えることはもう何もない」といわれ、コロンビア大学を経てハーバード大学に入学したという逸話がある。
1970年代後半からはヨーロッパでも活躍し、ウィーン・フィル、ベルリン・フィルをはじめとする名門オーケストラと共演。ザルツブルク音楽祭、ルツェルン音楽祭等主要な音楽祭にも出演、世界を舞台に活躍を始めた。

おすすめ名盤


バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)~インスパイアド・バイ・バッハ
バッハの無伴奏チェロ組曲を演奏した1994~97年録音の2枚組アルバム。


ヨーヨー・マ プレイズ・ピアソラ
ピアソラゆかりのタンギスツと共演し、ブエノスアイレスで制作した1997年録音盤。ピアソラの1987年録音音源との共演も収録。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。